2009-01-01から1年間の記事一覧

奴はやっぱしだめだった

最初の問題はLZMA対応のrpmがいつyumでインストールできるのかなーということ。yum update rpm もしくは yum upgrade rpmが一向に来ないので毎度評判の悪いpreupgrade-cliを使ってみたら(理由は忘れたけど)各パッケージが一通りダウンロードされて何かのtest…

ごみ掃除中

rpm -qa | egrep '\.fc1[0-1]\.' rpm -qa | egrep '\.fc[1-9]\.' rpm -qa | egrep -v '\.(noarch|i686)' wpa_supplicantがstopしてもすぐ生き返ってくる。なんだこれ。 console-kit-daemonどこで起こしてるんだろ。分からん。とりあえずsudo killall console…

ごみ

実はFedora11のときにイラネと思えるものをいくらか消してカーネルスレッドを除いて40前半のタスク数で動くようにしてたんだけどupgradeのせいで色々悪化してた。なんでwpa_supplicantとか無線LANとか使ってもないし消したのに復活してるのか、modem-manager…

Fedora12 Release

とうとうi686ビルドがデフォルトになったようなのでどの程度パフォーマンスが良くなったか分からないけど結構楽しみにしてた。(もちろん好きなディストリはArchLinux) ただ今回のupgradeは一発ではいかなかったのでメモ。

Fedora11->12upgradeの本題

これでhttp://fedoraproject.org/wiki/YumUpgradeFaqを普通に実行できる状態になった。fedora-release-*を落としてきて rpm -Uvh fedora-release-*実行。そしてyum upgradeする、、と言いたいけどyumがまた依存関係のエラーを言ってきた。なぜこんなフォント…

しょうがないのでrpmのrpmを持ってくる

rpm-4.7.1-1.fc11 | Build Info | kojiから rpm-4.7.1-1.fc11.i586.rpm rpm-build-4.7.1-1.fc11.i586.rpm rpm-libs-4.7.1-1.fc11.i586.rpm rpm-python-4.7.1-1.fc11.i586.rpm を持ってきて [root@localhost ~]# rpm -Uvh rpm-*.rpm実行、、と行きたいとこだ…

写真

http://www.littlejumbo.net/photo/で3098PXPFでいつも通りちょっと半端な写真を公開してくれてるらしい。自分は一枚も映ってなかったのはどうでもいいんだけど、とりあえず有名な人が結構な枚数あって、しかもどーでもいいのもかなりあるなーというのは本当…

twitter録まとめ

良かった点を挙げると、大会特有(今年だけ?)の打たれ方、どうしようもないくらい動かない相手との試合の印象、2刀の小太刀の持ち手の傾き具合のこととかが問題と言うことがわかったとか。あと忘れたくさい。 12:43 AM Nov 9th pidgin-twitterで 世界大会あん…

残骸(だけど残しておく)

WindowsだろうとLinuxだろうと構わず動かしたいなーと思って最初はjavaにするかと思ったけどjreってそこまで確実にどのマシンにも入ってるわけではないと思ったので却下。それと小物ツールはソースが見えていてほしいなーと思うのでjavaはいまいち。ソース同…

小物を作るツール

※後に高反発マットレスの選び方 | アフィブログに騙されない為の高反発マットレス手記を見つけた。こっちのほうがスマート。だけどアセンブリの参照の追加どうするかな。ちょっと拡張して引数でSystem.Windows.Forms.dllとかって指定できるようにするしかな…

次の日

肩に少し痛みがある。一週間前の闘龍会の練習で腹筋中に肩をつった?ときに、肩の使い方が骨と筋肉だったかに良くない振り方をしてると言われてたけどそれが結果になった感じだった。さらに言うと大会後は手首を少し寝かし過ぎる方向に曲げるとこれまた微妙な…

打ち上げ(大会後の5時間くらい)

紹興酒(しょうこうしゅ)とビールと清酒(大連って名前だったような)と焼酎(黒霧島)飲みながら食事しながら基本動作してた。初めて田淵先生のいる飲み会に参加したけどすごいもんだった。狭い中コップとか割りながらも、しっかりとした踏み込みで下の階に迷惑…

基本動作(これだけ午前の部)

全員参加と言われてしまったので久しぶりに参加した。ちょっと練習してる時間があったので隅で型を確認してると、田淵先生が近づいてきて基本動作の稽古をきっちりとつけてくれた。基本動作とか小太刀戦が終わったも稽古をつけてくれたものだからすごい勉強…

団体戦

國学院武心会が2人だったので混ぜてもらって闘龍会の"闘"と國學院の"國"で"闘國"というチーム名で出場できた。ただ1回戦目で敗退したけど全体で4チームしかなかったのですぐ3位決定戦をやった。残念ながらそこでも負けてしまって結果は4位だったけど國學院と…

結果

基本動作:1回戦敗退 (昼休み)颯剣会の人と試合練習:5分5分? 小太刀:2位 長剣:2回線敗退 異種:1回戦敗退(二刀) 団体戦:4位(小太刀) 画像は団体戦時の"闘國"チーム小太刀戦に関してはいかにも調子がいい時のパターンで試合ができてた。相手の動きがよく見えて…

メモ3

右サイドバーを見るとpathtraq調べのアクセス{元,先}がちょっと変わった。twitter経由で人が来るパターンとここを見て闘龍会のページを見に行くパターンができたみたい。 twitterはいいとして闘龍会関係でアクセスする先は闘龍会連絡用のほうがいいですよ。…

メモ2

ドロップシッピングだのWeb"業界"だの意味不明&怖い話を聞いてしまった。すごい世の中だねえ。

メモ1

sh

学校の成績確認システムがおかしいのでリクエストを見てたら生データ見ればいいじゃんとなったのでメモ。 $ curl -ORku username:pass https://example.com/test.xml -O/--remote-name -R/--remote-time -k/--insecure -u/--user <user[:password]></user[:password]>

総括

交流重要 合同練習最高 長時間の飲み会を2日連続でやるとあごがいたくなる 体が右と左に分かれていることをもっと意識すべき->左がお留守(右腕だけがちょっと筋肉痛になった)

飲み会2(〜23時20分@練馬のさくら水産)

内輪的に禁忌の居酒屋であるさくら水産に昔からの道場なじみ6人で行った。時間的にはkarronoli on Twitter: "のみ2"を見ると21時前には始まってたっぽい。 闘龍会のこととか一通り話して、その後はざっくばらんにあれこれと話した。例えばperl屋さんと半導体…

飲み会1(17時から20時ちょっと(時計見てなかった)@ほたる苑)

全体で16人くらいいたのかな、これも人数はあいまい。錬武館の丸山先生(スポーツチャンバラ道場 錬武館練馬支部 道場について)とLisicの人2人とテーブルに着いた。なんかずーと話まくってたせいでほとんど肉食ってなかった。最初はいつも通り闘龍会と某道場…

練習(13:40-16時30@練馬区春日町青少年館)

人が質・量ともに集まって知ってる人・知らない人交えてめちゃくちゃ楽しかった。 (護身館、颯剣会、Lisic、その他いろんなとこのひと。飲み1次会で一緒になった人しか今思い出せない。悔しい&ごめんなさいだわ。K.Manaもどこのだれがどれくらいきていたか正…

メモ4

sh

Atermルータのログまとめ - karronoliの日記をちょっと変更。diffって標準入力もらえるんじゃないか?とふと思ったら案の定-を渡せば標準入力もらえたんだね。ということで全部パイプでつながった。こうなるとようやく終わった感が現れるw #! /bin/sh expect <…

DDNS用のシェルスクリプト2

すぐに動かせる仮想マシンでdebianが設定してあったのでとりあえずこれを使う。最低限度の土台はできてるので外からアクセスするためのDDNSの設定を置く。といってもValueDomainシェルスクリプト - karronoliの日記で書いてるのでこれをコピペ、、と思ったら…

colinuxはもう使わないほうがいい気がしてきた

VirtualBoxにメインを移すことを考えだした。VBoxHeadless.exeでしかメモリの使用量見てないけどcolinuxよりは多いけど許容できそう。ディスクに関してもvboxmanage addiscsidiskとかでiscsi targetに接続できるっぽいし、物理パーティションもコマンド打て…

まずは振り返る

今回も例にもれずバックアップをとってなかった。せっかくのlvmもスナップショットが取ってなかったせいか、もったいなさすぎる。今までOSはcolinux+archlinuxで、ディスクは実パーティションにlvmを使ったもので快適で楽しい生活でupdateも実に普通にできて…

フォーマット病

テンぱるとディスクをぽちっと消してしまうor長期間の休み中だとマシンメンテ時になにかミスって再起不能になる、という不思議な病気にかかっているっぽい。この前の春休み、去年の夏休み、それ以前は記憶も記録もないのでわからないけど、なにかあったかも…

ホストOS(windows)のシャットダウン

netコマンド(Samba)でリモートシャットダウン - karronoliの日記 のまんまと思いきや動かない。 $ net rpc shutdown -I 192.168.0.21 -U "user%password" [2009/08/28 16:52:11, 0] utils/net_rpc.c:run_rpc_command(171) Could not initialise pipe \winreg…

廃品回収車にはノリで声をかけないようにしましょう。

練馬区ではごみに関する資料(http://www.city.nerima.tokyo.jp/seisou/)が(多分)どの家庭にも配られていて、それと同じものがpdfで公開されている。主なのに以下が挙げられる。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/seisou/shinbunbetsu/seisourecycle.pdf(真ん…

高い理由

海外に持って行って無料で処理してた時代があったようだけど、今はそれができなくて国内で処理してるらしい。今回のは横浜から来た人らしいけど、回収・解体場所も横浜にある自社の工場らしい。東京で回収屋をやってるところは、東京にいるというだけで土地…