colinuxはもう使わないほうがいい気がしてきた

VirtualBoxにメインを移すことを考えだした。VBoxHeadless.exeでしかメモリの使用量見てないけどcolinuxよりは多いけど許容できそう。ディスクに関してもvboxmanage addiscsidiskとかでiscsi targetに接続できるっぽいし、物理パーティションもコマンド打てば使えるっぽい。vboxsfってものでcofsの代わりもなるっぽい。
ただ残念なのがArchLinuxが何をやってもインストーラが起動しないこと&ホストOS起動時にheadlessで起動するとなぜか起動できなくて一度ホストOSのゲストOS用コンソールにContrl-Cを送って落として、もう一回起動し直す必要があること(なにか凡ミスしてたらしいけど今は解決)。colinuxで物理パーティションにインストールしたものをvirtualboxで認識させるとかすればいけるのかな、めんどくさ。virtualboxの設定でディストリを選択するとこでArchLinuxってあるけど、OtherLinux26でもどっちもだめ。まあDebianがあるので問題はないっていえばない。ということで細々頑張ってきたcolinuxとは残念ながらお別れ。これからは依存性気にせずupdateする。