2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ3

右サイドバーを見るとpathtraq調べのアクセス{元,先}がちょっと変わった。twitter経由で人が来るパターンとここを見て闘龍会のページを見に行くパターンができたみたい。 twitterはいいとして闘龍会関係でアクセスする先は闘龍会連絡用のほうがいいですよ。…

メモ2

ドロップシッピングだのWeb"業界"だの意味不明&怖い話を聞いてしまった。すごい世の中だねえ。

メモ1

sh

学校の成績確認システムがおかしいのでリクエストを見てたら生データ見ればいいじゃんとなったのでメモ。 $ curl -ORku username:pass https://example.com/test.xml -O/--remote-name -R/--remote-time -k/--insecure -u/--user <user[:password]></user[:password]>

総括

交流重要 合同練習最高 長時間の飲み会を2日連続でやるとあごがいたくなる 体が右と左に分かれていることをもっと意識すべき->左がお留守(右腕だけがちょっと筋肉痛になった)

飲み会2(〜23時20分@練馬のさくら水産)

内輪的に禁忌の居酒屋であるさくら水産に昔からの道場なじみ6人で行った。時間的にはkarronoli on Twitter: "のみ2"を見ると21時前には始まってたっぽい。 闘龍会のこととか一通り話して、その後はざっくばらんにあれこれと話した。例えばperl屋さんと半導体…

飲み会1(17時から20時ちょっと(時計見てなかった)@ほたる苑)

全体で16人くらいいたのかな、これも人数はあいまい。錬武館の丸山先生(スポーツチャンバラ道場 錬武館練馬支部 道場について)とLisicの人2人とテーブルに着いた。なんかずーと話まくってたせいでほとんど肉食ってなかった。最初はいつも通り闘龍会と某道場…

練習(13:40-16時30@練馬区春日町青少年館)

人が質・量ともに集まって知ってる人・知らない人交えてめちゃくちゃ楽しかった。 (護身館、颯剣会、Lisic、その他いろんなとこのひと。飲み1次会で一緒になった人しか今思い出せない。悔しい&ごめんなさいだわ。K.Manaもどこのだれがどれくらいきていたか正…

メモ4

sh

Atermルータのログまとめ - karronoliの日記をちょっと変更。diffって標準入力もらえるんじゃないか?とふと思ったら案の定-を渡せば標準入力もらえたんだね。ということで全部パイプでつながった。こうなるとようやく終わった感が現れるw #! /bin/sh expect <…

DDNS用のシェルスクリプト2

すぐに動かせる仮想マシンでdebianが設定してあったのでとりあえずこれを使う。最低限度の土台はできてるので外からアクセスするためのDDNSの設定を置く。といってもValueDomainシェルスクリプト - karronoliの日記で書いてるのでこれをコピペ、、と思ったら…

colinuxはもう使わないほうがいい気がしてきた

VirtualBoxにメインを移すことを考えだした。VBoxHeadless.exeでしかメモリの使用量見てないけどcolinuxよりは多いけど許容できそう。ディスクに関してもvboxmanage addiscsidiskとかでiscsi targetに接続できるっぽいし、物理パーティションもコマンド打て…

まずは振り返る

今回も例にもれずバックアップをとってなかった。せっかくのlvmもスナップショットが取ってなかったせいか、もったいなさすぎる。今までOSはcolinux+archlinuxで、ディスクは実パーティションにlvmを使ったもので快適で楽しい生活でupdateも実に普通にできて…

フォーマット病

テンぱるとディスクをぽちっと消してしまうor長期間の休み中だとマシンメンテ時になにかミスって再起不能になる、という不思議な病気にかかっているっぽい。この前の春休み、去年の夏休み、それ以前は記憶も記録もないのでわからないけど、なにかあったかも…

ホストOS(windows)のシャットダウン

netコマンド(Samba)でリモートシャットダウン - karronoliの日記 のまんまと思いきや動かない。 $ net rpc shutdown -I 192.168.0.21 -U "user%password" [2009/08/28 16:52:11, 0] utils/net_rpc.c:run_rpc_command(171) Could not initialise pipe \winreg…

廃品回収車にはノリで声をかけないようにしましょう。

練馬区ではごみに関する資料(http://www.city.nerima.tokyo.jp/seisou/)が(多分)どの家庭にも配られていて、それと同じものがpdfで公開されている。主なのに以下が挙げられる。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/seisou/shinbunbetsu/seisourecycle.pdf(真ん…

高い理由

海外に持って行って無料で処理してた時代があったようだけど、今はそれができなくて国内で処理してるらしい。今回のは横浜から来た人らしいけど、回収・解体場所も横浜にある自社の工場らしい。東京で回収屋をやってるところは、東京にいるというだけで土地…

こうならないシナリオは作れたか?2

例えば半径50m位に届く位の電波でデータ転送とかしてテキストデータを見れるデバイスがあったら面白い? そうするとspamが多そう? spam filterも内蔵か? 見れるのは最近のテキスト1-2件とかならにして、メールと違ってテキストは保存しないとかならどうだ? メ…

こうならないシナリオは作れたか?

第1に廃品回収車は何をいくらで引き取るか、それなりのリストを持つ必要がある。あと廃品回収車の会社の名前くらいは言いながら動く必要がある。今回やりとりしたにーちゃんも話してみると横浜から来たとは言ってたが会社名は言ってなかった。ただ住宅街を回…

他の捨てる手段2

不燃ごみに少しずつ混ぜればタダで済む、、と楽観できる場合はいいけど数が多いと正直めんどくさい==コスト。物事を継続してプラスに傾くならいいけど、こういう微妙なゴミを捨てることはマイナスを0に持っていくくらいにしか感じられない。よってx

他の捨てる手段1

学校に持っていけばタダで済む、、と楽観できる場合はいいけど持っていくこと自体がとても交通費的にコストと感じる。学校が始まるまで家に置いとけなくはないけど、物を貯めることで、なにかあったらそこに物を積めばいいや、という悪循環生む可能性がある…

高い == スピーカ一組->結果 -- \500

多分25組ぐらいあったけど、値引きを結構頑張った。4kくらいになった。自分は3kならいいと思ったけど、下限ってものがあるようでもうちょい価値があるもの(パソコンとか)を出してくれたら少し考えると言われた。なので今は使ってない古い自作PC的なものを渡…

廃品回収@2回目

無駄になにかが集まってしまったのでヤフオクをしてみようと思い立ってから早1ヶ月。その場のノリでもらったはいいが、何かが詰まった450x540x300の段ボール箱2つを開封するのが億劫だったのを今日になって初めて開けた。総合すると何のことはないPC付属スピ…

期日前投票行ってきた

日曜はスポチャンの合同稽古があったり、もろもろ忙しいので投票を済ませてきた。で候補者の映像を見たり、マニフェストを見たりしてから行った。まつりごとらしくそれなりに楽しめた。だけど投票会場行って裁判官を落とす紙をもらったのは想定外だった。い…

8月24日の練習振り返り

・小太刀 1.先週の欠点の右肩が前に出過ぎてる件を意識した。 いつもより試合の出来がよかったので効果はてきめんのようだ。これを書いてる今の段階で脇をしめる、ということについては思い出した。来週は脇をしめることを意識してみる。 2.あとメガネのフレ…

2日遅れだけど書いてみる

脇空けすぎ。右肩が初めから前に出し過ぎてる。だから腕があまり前に伸びない。攻撃しようとしてくると徐々に肩が前に出てくるから見破られやすい。で、肩を動かすには腰、腰を動かすには足、それぞれの連携ができないと前に出れない、と。最近は踏み込みの…

せっかくなので貼ってみる

sh

行数固定のところとか、awk使ってるとか、空行消すとことか、インデントとか、全然スマートさが感じられないけど。ちなみにdiffはいつもcolordiffにaliasしてたのでawkでなかなかマッチしなくてはまったので\を入れといた。 sed -e '/\000/d' -e '/\0a/d' -e…

Atermルータのログまとめ

コマンド(telnet in WBR75H - Tatsuyoshi tech diary)を送ると適当に楽しい動作をするAtermルータだけどちょっと動作確認がしたくなったのでログを手元のマシンで管理したくなった。ただsyslogdは入ってるっぽいけどAterm専用コマンドを通して一定件数のログ…

Atermの設定でsyslog飛ばせるってさ

http://miyazaki.ddo.jp/mt3/blog/fedora_core6/20070209-2347.html まあ、自分の場合syslog飛ばす先が常時起動じゃないからいいんだけどさー。ちょっと悔しい

sedの相応場面

sh

sedコマンドで改行コードを削除してテキストを一列にする 方法 【OKWAVE】 曰く空行の削除(=\nの圧縮)はtrのまんまのほうが適切らしい。 以下のは最初のtrをまとめてるつもりなんだけど空行の削除がうまくいってない。なんで? sed -e "s/[\x00\x0d]//g" -e "…

試行錯誤の結果

sh

上のが中途半端に何書いてるか分からない状態だったのでもう少し落ち着いて書きなおした。expectのところにパイプを繋げてみた。あとはdiffして切り貼り。落ち着いた。 #!/bin/sh expect << EOS | tr -d '[\r\000]' | tr -s '\n' | grep -E "^[0-9]{2}([0-9]…

日本的記念日なので

林 光の原爆小景を深夜0時に真っ暗な部屋で聞いた。脳みそがとてもきれいになった感じ。また3日後に聞く。そうすると色々気力が蘇ってくる。