2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.4GHzの無銭LANもっとはやれ

そんでビデオ出力をもったガジェットでテレビつかってネットすればいいんだよ。って昔インターネットテレビとかWebTVとかあったけどはやんなかったな。どうしてなんだろ。というかそのサービスがどう提供されていたのか知らない。 とりあえず任意のページは…

訪問販売って意味あるの?

いきなり人の家に来て”どうですか?”って聞いてくるなんて普通びびるって。 ”結構です”って断られるのわかってると思うんだけどな。プロ?の訪問販売の人とかならまだしも普通のおばさんの場合は絶対売れないってことくらいはわかってるだろうに。まあ儲けを…

とりあえずphpで表現

php

$xmlstr = <<< XML <schedule> <person id="0" start="1203559200" end="1203601400" /> <person id="1" start="1203559201" end="1203601401" /> </schedule> XML; $xml = new SimpleXMLElement($xmlstr); $location_path = "//person[@start>=\"{$start_date}\" and @end<=\"{$end_date}\"]/@id"; //example //$start_dat…

XPathメモ

出勤管理表をつくるはめになったのでせっかくなのでXPath使ってデータを取得しようとした。 XPath自体初めて使うけどコリャ便利だ。ぐぐって見るとXSLを使って説明してたり、はたまたBNF読んでみたりしてて実用の度合いはやっぱり低いっぽい。

GoogleDocsのサーバつかったアプリをだれかつくって

保存するたびにリビジョンをつけてくれるんだからGoogleのサーバにテキストを保存するテキストエディタがあったらきっと使うな。(当然googleのアカウント持参として。あと、とりあえずコードの色分けとかはgoogleDcos上ではとりあえずいらないとして) 昔書…

送信時に聞こえるハムノイズ

ham

電源が悪い?でもどのリグでもすこしは聞こえる気がする。ハンディのバッテリ駆動時を除いて送信時のハムノイズがしないやつってまともにあるのか?

CQ NEW YEAR PARTY

JARL会員じゃないけど参加してみたいなーと毎年思う。さらにお空に知り合いはいないから出るにもちょっと勇気がいる。 でCQだしてみたけど誰もいない(430) はてダを見ているQTHが東京なそこのOMさん!そう、あなたです。 JA1TWQと交信してください。

残り時間

学校からの課題をようやく始める。 年賀状を送られたら自分からも送る。

12月31日

祭りに初参加してみた。以下、買ったものリスト。 SUSUBOX「FPGA技術」 小江戸らぐ「LinuxUSER」 親方Project「レーザー本(仮)」 LSS「LinuxManiacs」 買う前に会話するのが基本と心構えをしたおかげで楽しかった。っていうかだべりにいくことが第一の目的な…

去年

何したか覚えてないのは記録してないせい。bloggerはおもすぎた。WindowsLiveWriterも重すぎた。はてダを軽いは軽いと思える。今年はもうチョイ記録する。

タッチパッド

配線がおそろしく簡単なタッチパッドの信号線をとりあえずライン入力に入れてみた。 やっぱあとでまともなオシロで見よう。

あけおめことよろ

伝統的に1月1日はお絵かきの日と決めてるので絵を描いてた。 (おととし?と)去年はGIMPをつかってたけど今年はAzPainterっていうのをつかった。 メモリとディスクにやさしいアプリケーションは偉大だ。 Windows離れするためにGIMPをつかったけどこの手のLinux…