2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The student day

セッションの目次見ておもしろくなさそうだな、と思った予想通りだったけどHPCのおじさんのおかげで1時間30分楽しめた。それでもってPLINQ使ってみたいと思ったので、とりあえずF#コンパイラをインストールしてみた。あとでちょっと遊んでみる。

Windows HPC Server 2008の人

なんか1時間30分も立ち話してしまった。あまりにも面白かったので脳内メモを書き出してみる。 エクセルのデモを見た。 実はマルチスレッドのオプションが2007からある。そんでVBAのコードを見ると、非効率なGUI操作(セル選択)で最適化が できない状態になっ…

今日のハードオフの収穫

PC-3200 256MBなメモリ@200円 DX350@500円 モノラルミニプラグケーブル@100円 >完勝

MACアドレスが一つしかない

NICを2枚差してるからMACアドレスが2つ見えると思ってLAN内の他のマシンから確認したら1つしか持ってない。ググってみると http://osdir.com/ml/linux.debian.jp.user/2003-02/msg00190.html 同じ subnet に NIC を 2 つ以上繋げる = 冗長性を持たせる とい…

Debian GNU/Linux 5.0.0

Solarisが予想以上に使いもんにならなかったのでDebian入れた。インストール後はとりあえずWOLを設定しなくちゃ気が済まないので設定メモ。rc.localでethtoolを実行すると設定したこと自体忘れるので、もっとあるべき場所に書いてみた。(man interfaces) /et…

netコマンド(Samba)でリモートシャットダウン

WindowsでServerサービスを起動 Linux側でnet rpc shutdown -r -I $IP -U $USER ハイバネートはそもそもshutdownコマンドからできないけど、まあ必要十分。

オイラー法を使ったシミュレーション

RC回路の応答の時間波形を求める課題が出たのでjavascriptでcanvasをcanvas を使って図形を描く - MDCを見ながら初めていじった。canvasはとても素直。 http://karronoli.github.io/euler_simulation/euler_simulation.xhtml パワポでプレゼンする指定があっ…

左のtwitterメニュー

w3mでtwitterのtimelineにアクセスするとMIMEがapplication/x-gzipって言われる。同じ理由で読み込めてないのか?

今日の練習で言われたこと

今日はビデオを撮りながら試合した。自分の動きが色々半端なのが見て取れた。以下に箇条書き。 足さばきがもっとまともになるべきなんだろう。 小太刀・長剣の持ち手がグリップを親指も使って押さえるより、ちゃんと握って手首を立てたほうがいいんではない…

Google Sketchup でアンテナ基台をイメージしてみた

ham

チュートリアルとかをとりあえずやってみて、ちょうど部屋の窓の下の斜め場所にアンテナを置くとしたらどんな土台があればいいか考えていたので作ってみた。気が向いたら近所のホームセンタに三角柱を作ってもらえるか聞いてみる。そして秋葉で製品を探した…

後ろ足が横向いたまま前に出てる

だから打ち始めのときに頭の高さが急に変わって読まれる、と言われた。なので今日は攻めと受けで後ろ足の向きと伸ばし方を意識して試合した。おかげで今日は足の皮の消費がいつもより多かった。あと先週の練習終りに前足が伸びてない、ということも言われて…

まとめ

自分にとって?年ぶりの大会で楽しかった。 写真:http://picasaweb.google.com/karronoli/23 もっとよいデジカメ(1000円以上)がほしい。

大会用の試合の仕方

練習:相手の動いた所に後から合わせるてき 大会:攻める。大会中に剣先をかわす、という賭けな行為をしたくない。そうしてると頭をいまいち使わない試合になってる。これ直したい。

手持ちの段位確認(Todo)

実は忘れかけてるのであとで賞状ともども探して手元にメモを残す。

両手長剣(Todo)

もっと腕を使わないで振らねばいかんとです。あと振り切ることを覚えんといかんとです。

挨拶(Todo)

身内は知ってる人が非常に多いせいかいろんな人と話をしてたが、自分はほとんどいない。まあ別にそれでもいいといえばいいんだけど、出稽古に行ってないせいっていえばそれまでだし、まあいいとも思ってる。要するにぐじぐじしてるんだが、これだけはしてお…

ところで関西人はラーメンの汁のごとく打ちが薄いらしい

と聞いた。試合をしてて気づいたけど(あと身内(関東人)からも聞いたけど)やってて違和感を感じた。ただ関西人のサンプル数が少ない&関東人でも浅いのしか打てない奴がいるので断定できない。

参加種目

普通に午後から試合開始。オープン戦の存在はいつの間にか消されていたのでたった4種目だけ。 個人戦:小太刀,長剣,両手長剣 団体戦:市区対抗(一般小太刀) #ちくしょー、杉並区めーー これ以降丸山先生スポーツチャンバラ道場 錬武館練馬支部 道場についてに…

昼飯

午前中は上着にくるまったり試合を見たりしつつボーとしてた。でも小腹すいたのでマックで昼飯。じつは大会数日前に会社説明会を午前中に入れてるのを思い出して"会社説明会"をキャンセルしてしまったこともあって、こんなことなら会社説明会に行ってからこ…

基本動作

午前中にやってた種目。だけど有段者の部はいつ見ても選手ごとの打ち方から強い個性を感じるので棄権。?級だと打ち方が素朴なので見ていて和む。

9時1?分会場入り

新宿コズミックセンターはGoogle mapで事前に見た時と違って向いにローソンはなかった。