今日の練習で言われたこと

今日はビデオを撮りながら試合した。自分の動きが色々半端なのが見て取れた。以下に箇条書き。

  • 足さばきがもっとまともになるべきなんだろう。
  • 小太刀・長剣の持ち手がグリップを親指も使って押さえるより、ちゃんと握って手首を立てたほうがいいんではないか?
  • 両足を地面に直に付け過ぎ。つま先で軽く上に飛ぶ"感じ"で自然に足が前に出せるように
  • 上半身だけ前に傾いてる。腰から前へ進む感じ。
  • 腰or体を使って剣を振る

とりあえずしかと記憶に残ってるやつは書き出せた気がする。しかし1週間に1回くらいちゃんと体と頭を同時に使わないと色々衰えていくもんだなー。もっとがんばろう。