Windows HPC Server 2008の人

なんか1時間30分も立ち話してしまった。あまりにも面白かったので脳内メモを書き出してみる。

  1. エクセルのデモを見た。

実はマルチスレッドのオプションが2007からある。そんでVBAのコードを見ると、非効率なGUI操作(セル選択)で最適化が
できない状態になってる。

  1. PLINQ(Parallel LINQ)登場。(あれVBAの話してたよーな。。PLINQなんて初めて知ったけどそもそもLINQ使えるの?)

AsParallelつけ足せば並列化。LINQは楽しいな。将来的にAsRemoteParallelとかなったら笑えますね、とか言いながら笑った。

  1. Windows HPC Server 2008は生協とかで1万円で買えるよ。
  2. 金融系のリスク管理とやらは実はこの辺に興味があるそうな。
  3. Windows HPC ServerならWindowsであるので金融系の人でもそれなりに扱いやすいだろうと考えてくれるそうな。
  4. M$はロゴの使い方に関して辺に敏感らしい。(F1車体にロゴ貼ろうとしたら、マシンクラッシュ時にロゴが崩れるということを危惧して許可が下りない)
  5. Windowsはコアは同じだからHPC Serverのスケジューラだけ無料で配布とかよくね?
  6. クラウドコンピューティングはやったらOSは無料配布して課金方式で稼げばよくね?
  7. HAYABUSA(http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4)はHPC Server活用事例。

などなど。そういやWindows HPC Server 2008のビルド番号は6000番台?6100番台?どっちだろ。それでXPから最新のコアは何が違うかの話もした。

  1. SMB2.0速いよ。
  2. L?キャッシュの使い方の最適化?
  3. 複数コアをプログラム上のスレッドがふらふらするのを固定するとか
  4. (資料をチラミ)WinsockもIISも速くなった。