飲み会1(17時から20時ちょっと(時計見てなかった)@ほたる苑)

全体で16人くらいいたのかな、これも人数はあいまい。錬武館の丸山先生(スポーツチャンバラ道場 錬武館練馬支部 道場について)とLisicの人2人とテーブルに着いた。なんかずーと話まくってたせいでほとんど肉食ってなかった。最初はいつも通り闘龍会と某道場の事を話してたけど、途中なんでだったか話がそれていろいろ意外なことが分かった。15年前にTurboCに出会ったperl屋さんだった。昔、perlで複数のプロセスを使ってメアドを集める(社会的に黒い)クローラを作ってた話を聞いた。で、メモリ管理の話になった。一般的にperlの昔話ではメモリ管理の貧弱さに苦労するって聞くし、例にもれず今回も話をしてたけどどういうことなんだろな。perlヤダ、ダセーとか突っ込んだらなんか盛り上がったw

あと軍事?系の半導体の会社の人事やってる人もいた。どちらとも出会ってから10年位は経ってるのに今になって知るなんて。。俺もっと話とかしないとだめだ。。損をする分にはいいと思ってるけど、なんか悔しい。

他にも護身館の人といっぱい話をした。特に武術と行に関して概念的なものを聞いてた。ただ頷くorオウム返しが多少できた程度で理解できなかったとこもあるから今となってはほとんど忘れてしまった。行というのは行 (仏教) - Wikipediaあたりが絡むかもしれないけどページ内容と話の関連がないように見える。。武術関係はググってもいつも何も出てこないな。。相手の中にある自分との戦いが間合いを取るときに必要といった話だったか?トーナメントで気を抜く(≒戦いを遊ぶ)などあってはならない?うーん、言われた言葉の断片もほとんど出てこない。でもこの人の言ってたことはトーナメントの決勝戦見た後で聞くと本物具合が伝わってくる。あの決勝はすごかった。それより前は「うお、のんべだ」という感じだったけどw

最後に颯剣会の人と少しだけど話をした。電気系の人はいないようでちょっとだけ残念だった。