初海外旅行をしてみたいと思い…

6/17(火)から6/20(金)まで台湾に行った.で,旅行記を書くのは面白そうだし,でもあとで書けばいいや放っておいたら帰国してから2週間近く経ってしまった.後で書くを思い続けて1年以上放置した.そのまま忘れるのは嫌なので総括した記事を書く.
この記事の日付け2014/06/16だけど実際は2015/11/19,台湾での出来事はそれぞれ旅行をした日付で記事を書いた.ツイートの引用が時系列的におかしくなっていたり,ギリギリ参照できる程度に生きてるTwitpicからの画像など微妙なところもあるが特に変更せず掲載している.

きっかけ

初海外旅行を一人で行ってみたいと漠然に思っていた.旅行と言いつつ行くこと自体をほぼ目的にして日本語圏外に行ってみたい.観光もしたいので事前調査して,それでも分からないことがあったら現地でネット回線を利用してググれば何も問題ないだろうと考えた.
このような旅行の動機を一言で表現すると


湧いて出た自然な気持ちに対して「 ( ꒪⌓꒪)ぇー」と言われた.ぬぬ.
ちなみに左右の文字 Unicode Character 'YI RADICAL JJUT' (U+A4AA) まんなかの文字 Unicode Character 'SEGMENT' (U+2313)

台湾に行く時期がもう少し早ければ COMPUTEX TAIPEI というのがあって口実にもなっただろう…このイベント,名前だけは何度か見たことがあった.
だけど過去には「知らない場所を散策するのとか興味なさそう」と言われて内心ムッとした経験もあり,心の奥底では勢いだけで行くことを望んでいた気もする.そんな曖昧な自分縛りも忘れ,目新しいイベントも特に見つけられず,時間と金にモノを言わせて海外旅行に行ってしまった.
行き先を選ぶのには少しでも言葉の通じそうな英語圏で当初考えていた.適当に海外旅行に行きたいと言い振らしているとオーストラリアがいいらしいと聞いた.なんとなく観光場所もずいぶんありそうだ.それでも特別決め手になる要素は見つからなかった.
その後,また別の場所では友人曰く台湾なら日本語でもどうにかなると聞いた.調べてみると近くて安いし親日らしい.なんとなく良さそうと思い,ほどなくして飛行機のチケットとホテルを手配して旅立った.

蛇足

元々は海外行ってみようと言われても http://yapcna.org みたいなカンファレンスがあるなら行ってみたい,と返してた.英語がそんなに聞き取れないであろうにイベント狙いしたいと考えていた.でも一向に行く踏ん切りが着かず…
今回は計画性がとても低い中で動いて,ただただ生活するだけでそれ自体をイベントとして楽しんだ.もちろん成功だと思っている.