debian or ubuntu 限定

正直どんな場面でメジャーに使われてるか、という疑問はあるけど無性にRCXを使いたい、という人はいると思う。ただ首尾一貫でインストールを紹介してるような記事が大昔のものしかないので(自分のために)ちょっと書いてみた。

apt-get install brickos

http://packages.debian.org/ja/lenny/brickos に書いてる通り依存関係でちゃんとH8のコンパイラなどh8300-hmsなものが色々ついてくる。lnpdもパッケージ化されてる。とにかくcygwinでバージョン関係を気にしながらビルドとかもうしなくても済む。簡単すぎて、gccコンパイルに24時間以上かかった自分の古いマシンのことを思い出してしまった。ちなみにUSB IR Towerはkernel2.6だと普通にいけるらしい(http://legousb.sourceforge.net/)けど未確認。